アイコンとロゴを一括します

私は学部生の時、大学寮に住んでいた。

半個室の自治寮生活は、とても楽しくて充実していたことを覚えている。

特に、他学部の先輩や同期と知り合うきっかけをもらえたことは大きい。

そんな寮で出会った先輩の中に、絵描きとして素晴らしい才能をもった先輩がいた。

学生の頃、先輩は自身で描いた絵をベースにして、手作りの手帳やメモ帳を制作していた。


けれど、卒業と同時に寮を出てしまえば、毎日挨拶を交わしていた寮生たちとも疎遠になる。

その先輩とも、学部卒業後はしばらく連絡を取っていなかったのだが…。



ことの始まりは、お弁当箱だった。

「カメの絵がデザインされたお弁当箱が欲しい」

と、私の無理なお願いを聞いてもらったことがきっかけだ。


その頃、私はカメの絵が描かれたお弁当箱を、必死に探していた。

転職をして、お弁当箱が必要となったためだ。

カメ柄のお弁当箱は、いくつかの種類が販売されているのだが、デザインや容量を細かく見ると、既存の商品では痒い所に手が届かない…。

結局、数か月かけて探しても、望むようなお弁当箱は見つからず。

もういいか、と、妥協して既存のカメ柄お弁当箱を買おうと思ったりもした。

でもやっぱり、納得のいくお弁当箱を手に入れたい…。

毎日使うものだからこそ、毎日目に触れるからこそ、「超お気に入り」である必要があった。


そんな折、なんだか突然、先輩のことを思い出した。

あの先輩が描くタッチの、優しい雰囲気のカメがいいんだよなぁ…。

………あれ。

「もしかして、先輩、カメのお弁当箱を作ってくれないかな…?」


久しぶりに連絡を取り、お願いをしてみる。

彼女はすでに就職をしており、社会人として忙しい毎日を送っているはずだ。

それでも、先輩が「絵を描くこと」がどれだけ好きだったかを、寮生活の時、間近で見ていた身としては。

もしかしたら、このオーダーを受けてくれるのではないか、と、思い立ち…。


そして、

「お弁当箱を作ったことはないけど、やってみる!」

と、快く承諾してくださったことから、完全オーダーメイドのカメ柄お弁当箱制作がはじまった。

オーダーメイドのお弁当箱を発注してくれる「業者さん探し」から、カメのデザイン作成、

注文から発注まで、すべて行っていただいた。



数か月後、完成品が届いた。

素敵なデザインに感動することはもちろん、お忙しい中、無理なお願いを聞いてくださったことに、感謝の気持ちでいっぱいだった。



あれから、二年。

昨年、先輩はフリーの絵描き・てづくり作家さん「maemerry」として活動をはじめられた。


いつか独立して活動したいとお聞きしていたので、この報告を聞いた時は本当に嬉しかった。

これからは、正式な「プロ作家さん」へお仕事を依頼することになる。



早速、年明けにお仕事を依頼する機会が巡ってきた。

オリジナルの「名刺カード」、「HPのロゴ」、「アイコン」の制作依頼。

話し合いを重ねながら、「私のイメージ」と「カメ」を先輩の「デザイン」によって繋げ、形にしてもらった。


そして納品された名刺カードと、新しく私の「顔」となるアイコン。




名刺カードは、来月参加する淡水ガメ情報交換会で、報文と共に配る予定だ。

アイコンは、これから出会う人たちにとって、私のイメージとなる。



先輩は、私が提示する細かいこだわりを上手に加味してくれる。

今回のお仕事も、全信頼をおいて依頼することができた。


素敵なデザインを、いつも、本当にありがとうございます!

これからも、応援させていただきます。












0コメント

  • 1000 / 1000

亀に踏まれて -KAME HACK-

主に「野生の亀」について探求しています。 現在、西表島で研究中。