先輩たちのカメグッズ

秋田から戻ってすぐ、立山で実習があった。

どちらも天気に恵まれた、遠方への外出だった。

それだけでも中々忙しかったのだけれど、その間に、研究室の引っ越しもあり、、、

バタバタと過ごしていたら、もう8月中旬だ。


大学の学部棟は、今、大々的な改装工事の真っただ中。

数年前から始まった改装工事により、すべての研究室が引っ越し作業に取り組んでおり、学部全体が慌ただしい状態だ。


そんな工事による引っ越しが、とうとう私の所属する研究室でも行われた。


引っ越すために、今まで利用していた実験室を、完全に空っぽにしなければならない。

そのための作業に追われながら、怒涛の勢いで実験室の片付けをすすめていると、面白いモノがたくさんでてきた。

初期の録音機や、使用方法不明の実験器具。珠の数が多い「そろばん」や、100年前の顕微鏡を掘り出すことも。


そんな中、カメグッズが出てくる場面がしばしばあった。

過去の先輩たちのカメグッズ。

もちろん、持ち主不詳のグッズたち。

過去でも、今も、癒しを与えてくれたもの。


忙しい毎日に、少しほっこりとした時間をくれる、そんな力をもつ子たち。


私にとっては、100年前の顕微鏡より価値がある。

きっと、引越し先である新しい学生部屋でも、癒しになってくれるだろう。

0コメント

  • 1000 / 1000

亀に踏まれて -KAME HACK-

主に「野生の亀」について探求しています。 現在、西表島で研究中。